Z125pro初ツーリング!

2023/03/11
 Z125proを購入してから初のツーリング。

 走ってすぐに

「寒い…」

 冬用グローブ,冬用革ジャン,インナーもズボンも冬用とフル装備で行きましたが,開始30分でもう寒すぎてガタガタ震えながら走りました。
 やはり1400ccの排熱を常に浴び,フルカウルで風よけがされていた頃と比べると寒さに弱いです。
 まぁ,前のバイクの真夏は灼熱地獄でしたが。

ツーリングの目的

 数日前にEnduranceのリアキャリアを取り付けました。
 Enduranceのリアキャリアの詳細はこちら
 本当はボルトロック剤が必要なのですが,外せなくなるのが嫌なのでロック剤なしで走行して問題ないか確認もかねて近場をツーリングしました。

道の駅 久米の里

 震えながら最初の目的地に到着。

道の駅久米の里 Zガンダム

 知っている方も多いと思いますが,岡山県の道の駅久米の里にある約7mのZガンダムです。
 このオブジェの何がすごいって,なんと個人の自作なんです!
 しかもコクピットに入れて電動モータで歩行もできる設計とのこと。
 ただし,安全上の問題や外部電源の確保などの問題で実際にコクピットに入って動かしてみたことはないそうです。
 それでもここまでのものを個人が7年もかけて製作するとはすごいですよね。

山田養蜂場 お菓子工房ぶんぶんファクトリー

 次に向かったのはちょっと怖いオブジェが有名な山田養蜂場のお菓子工房ぶんぶんファクトリー。
 何が怖いってこれ↓

 逆光で見にくいですが,蜂だらけで子供なら夢に出てきそうです。
 真ん中のスズメバチを周りのミツバチが囲んで戦っている(追い払おうとしている)オブジェだそうです。
 実際にはミツバチを発注したつもりが,発注ミスでスズメバチのオブジェが来てしまったとのこと。
これを誤魔化すために周りにミツバチのオブジェを追加発注したそうです。(元従業員から聞いた話ですが,真偽のほどは個人の責任で…)

 下に鏡が置いてあるので,こんな感じで見れます。

オブジェはともかく,ここで食べられるはちみつソフトクリームはおいしかったです。
甘すぎずあっさりとし,ほのかにはちみつの味が感じられるので食べやすい。
追いはちみつもトッピングでき,選択するとソフトクリームにさらにはちみつがかかり,贅沢なソフトクリームとなります。

ウエストランド

 M1で優勝した漫才コンビ,ウエストランドの名前の由来であるのがここです。
 津山市にあるということで行ってきました。
 いろいろなお店がある集合体の名称のようです。
 まぁ,話題に乗ってみたということで。

走行後のリアキャリアの状態

 帰宅後にリアキャリアをチェックしましたが,特にボルトの緩みなどはなかったです。
 しかし,ボルトロック剤の塗布は絶対にした方がいいです。
 というか必須。

 今回は大丈夫でしたが,後日の長距離ツーリングでボルトが脱落してました…
 トップケースは運良く落ちませんでしたが,ちゃんと説明書に従いましょう…
 
 リアキャリアを取り付けた際の注意点などはこちらの記事もご参考ください。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました